おぼえがき

おたくのおぼえがきです

2023年もお疲れ様でした

PADOコンのアーカイブは結局も1秒も再生できなかった。

はろーはろー。私です。ぼちぼち12月から書いてたのに年明けてしまった。正月休暇中にやりたかったのに考え事がおおくてできなかった。怒涛!夏のイル活!のあとと2023年全体の現場おたく活動ゆるり振り返りをしてみます。

 

 

10/10はちょうど韓国旅行に来ていて、10/9のお知らせが出たタイミングはちょうどソンス駅に着いてお手洗いに並んでいた時だった。急にきたお知らせにはびっくりしたし、あまり想像していなかった内容だったのでそれにも驚いた。でももっとかなしい結末を想定してしまっていたのでショックはあまりなくて、むしろすっきりしてしまって。何もわからないでぐるぐるしていた状態から退所、ということが明確になっただけですこし心は軽くなったというか。まあそのあとの動向とか、なんかよくわかんね〜!ってことは沢山あるけれどあんまり考えないことにした。またペンタゴンの曲が聴きたいしライブに行きたい。

 

◾️10/28.29 WOODZ OO-LI AND IN SEOUL

スンヨンくんのアンコンツアーのソウル公演に行ってきました。ソウルでは初めてのスタンディング、すんごい厚底のクロックス履いてる人とかいて私も欲しくなりました。初日は下手ブロック、2日目は上手ブロックで両方だいぶサイドめだけど最前みたいなところで見た。セトリは春と基本同じで、新曲のアムネシアと、NOID、differentが入ったくらいだったか(春の記憶があまりないので違うかもしれない)。あとソウルはホホのアコギで弾き語りみたいな曲があった。NOIDはなんだかんだ好きな曲で、春にセトリに入ってたらーって思ってたから今回入って嬉しかったし、NOIDの曲前がちょうど衣装替えのタイミングで、そこはVCRでなくてバンドの演奏で繋ぐの。(その演奏、曲がめーーーちゃくちゃすきでそこの音源だけでもほしい。)なんだめっちゃいい曲なに?新曲???って思いながらきいてたら聞き覚えのある音、NOIDのイントロ音が聴こえてきてNOIDやんけ!!!!!になってパニックだった。本当に最高。音源ください。あとそうだな、初日のどあたまの衣装がどえらかった。今回のアンコンは総じて衣装がどえらかったですね。あとソウルコン、柵前でスタッフが水配りに歩いててすごかった。2日めそれにめちゃくちゃお世話になって本当にありがたかったです。

スタンディングはまあ正直場所によると思うけど、全体的には落ち着いていて(みんな基本スマホ構えてるからかもしれないけれど)、押されて暑くてしぬ、という感じではなかった気がする。

 

◾️11/6 スンヨンくん大阪

フェスティバルホールというところで。初めて行ったけど、見やすかった記憶なのでそこそこ傾斜ありだったんだと思う、音はよかった気がする。周りの席の方々もアプグレで色々お話したりできたのも楽しかったしありがたかったし、掛け声ばちばちやる人が多くて楽しかった。みんなやさしかった。前回の大阪の話、私だけが思ってたんじゃなかったんだと思ってちょっと安心したし。やっぱりサチェは楽しい〜よね。あと後半の衣装のズボンがなんかすごかったです。

 

◾️11/8 スンヨンくん名古屋

名古屋はセンチュリーホールというところ。座席が後ろまでは完全に埋まってはいなくて、でも会場の歓声、熱は本当にすごくて。triggerの터벅터벅は何回繰り返したかわからないくらい何度もやってくれた、スンヨンももう一回?もう一回やるの?本当に?😅みたいな感じだった(そして応えてやってくれる、神)、そのくらい盛り上がってた。たぶんここの箇所?ステージ横の両方の花道の方まで出て来て盛り上げてくれたり。大阪ではたしかtriggerのハンボンドコールは起きていなかったから内心どうなるかと思ってたけど、へろへろになるまで跳んで騒いでスマホのストラップもブチ切れた。たのしかった。

どこかのメントの中で、会場の空席を埋めるかのように盛り上げてくれて感動感謝、的なことを仰っていて、ただ勝手に盛り上がっていただけだったけれど、すごくありがたかったし幸せそうな姿が見られてこちらも幸せだった。後日、日本の媒体インタビューで思い出深い公演に名古屋公演を挙げてらっしゃったけれど、私も今年5本指に入るくらい、本当に楽しくて思い出深い公演だった。

 

◾️11/10 スンヨンくん横浜

パシフィコ。アプグレのシステムがここだけ違くて嘘やろー?!になってた。あとたぶんサチェでSour Candyやった(記憶が正しければ日本3都市で横浜だけだったとおもう)。全体的にあんまり記憶がないけれど、喉の調子が良さそうで歌いやすそうだった。過去のオンラインライブとかも含めて、結構風邪気味だったり調子悪そうなこともあったよなあと、書きながら思い出してるけど、日本3公演は全部調子良さそうだったなあ。

あと各公演スンヨンにリフティングさせたり、色々勝負持ちかけたり、おたくたちすごすぎる。沢山盛り上げてくださってたのしかったです。ありがとうございます。

 

◾️11/24.25 JO1 京セラ

24はセブチと被っていたのでとりあえずチケット取らんとこ!でいたんだけど結局一向に取れなくてリセールでチケット取って行った。最速分だったのにスタンドの、センステにポール丸被り!でこれは注釈じゃないのか!になってた。京セラってやっぱデカいドームで、開演前に客席を眺めてこの人たちみんなJO1聴きにきたんだな〜ってだいぶ、とても、感慨深かった。そんな始まりだったから、たぶんOPのVCR(メンバーまだ映ってないところ)でもう泣いていたし、OPでメンバー登場してまた泣いた。前に入ったのが8月だったから、もうあんまり覚えていなくて。でもphobiaがセトリ落ちしてかなしかったです。レディビがトロッコ曲になってたけど、会場のペンライト制御がレインボーで楽しかった。個人的に掛け声が一番楽しい曲だと思うから精一杯やれるセトリでまたやってほしい(ファンサ曲になるとおたくは掛け声できなくなるよね)。トロッコ、人力じゃなくて自動制御みたいなことを後日何かで喋ってたと思うけど、ついにそんなことできるようになったのか〜というのと、だからとんでもスピードで駆け巡ってたのか?!というのと、自動ならもうちょいバランスよく回ってくれ〜!とおもった。アンコールで気球で登場してびっくりしたし、景瑚は1人で空中でぶらぶらしてておもろかった。しょうくんが苦手な高いところでへろへろになっていてかわいそうだった。メントもめちゃくちゃ泣いたよ。最後のメントの時、スタンドのペンライトがそれぞれの名前をメンカラで光らせてあって、今回のアリーナのブロック名もJAMがすき、とかだったと思うんだけど、そういうところが愛しくて可愛くてだいすきだなーとおもう。

 

◾️12/16.17 セブチ福岡PayPayドーム

福岡遠征自体が4年ぶりとかだった。1日めは注釈スタンド、上手のメンステ真横くらい、2日めはプレミアムでメンステの上手真ん中ブロックあたり。セブチも9月ぶりだったから全然覚えていなかったけど、なんか観客の声がよく出ていたようでセブンティーンさんたちも楽しそうだった。パフォチのスーツ、スーツ自体がやばいのに、ジャケット脱いでシャツのボタン開けて、までもパフォーマンスなのが本当にずるいなあと思います(メンステ大画面が4分割になって4人の脱衣が同時に見られるの、2日めに気づきました。大感謝。)。あとやっぱりhighlightは本当にだいすきだなあと思った。スンチョルくんとジョンハンさんがいなくて、2人のパートをところどころメンバーが代わりにやってるわけだけれど、結構いろんな曲でやっているなあと思ったのと、パクスの2サビがずっとウォヌくんとミンハオくんでありがたかった(今回はウォヌペンと入っておりました)。

今回の福岡、ビジュがとんでもなくて(ビジュがとんでもなくて!!!!!!!!)、あんまり記憶がない。1日めのスタイリングが特に好きだった。好きだよね、赤みのある茶色、程よく襟足あり、ふわふわめで前髪あり。すきだよね。あとアリーナで双眼鏡使うと表情がバチ見えなので、フォーメーション移動も、抜きも、決めも、本当にプロだなあと惚れ惚れしてしまった。

 

◾️12/22 キノ クリスマスパーティー

Zeppの羽田。過去SoundCloudに出してる曲からぼちぼちやるのかなと想像していたけれどそうでもなかった。CUBE時代のペンタゴンの曲もやった、まあキノが作ってる曲だから問題なくできるのかな?とは思いつつも正直やるとは思ってなかったから驚いたし嬉しかったし。やっぱり歌って踊るキノさんがすきだなあ。本当に、美しいよね。あとラップだいすきありがとうございます。ゲームコーナーは幸運なことに両部とも勝利チームになりましてポスターをいただくことができました。昼のボトルフリップのおねえさんプロすぎたな。代表のみなみなさまありがとうございました。ありがたいことに写真も撮らせてもらって。事前説明を聞いてツリーを挟んで撮るのねと思ってたら、ツリーは脇にキノさんと並んで撮る、だったもんだから、えここですか?!とスタッフとキノさんを見ながら言ってしまった(デジャヴ)。一年の締めくくりに良い思い出をありがとうございました。お話ししてくださった方も、一緒に入ってくれたお友だちも本当にありがとうございました。

 

 

前に上げてる今年前半のやつで5月のハイタッチが今年最初の現場って書いてたけど、2月にサッカー見に行ってJO1のハーフタイムショー見たり、翌日にBUMPのライブ行ってた。この頃あんまり元気がなくて外出イベントを入れたくて必死だったんだとおもう。冬は現場がないのでね。藤原さんが、声を出さなくてもいい、腕を組んでいても座っててもいい、聴いてくれる、そこにいてくれるだけでいいよありがとうって、そんなことを仰っていて。こういう言葉をくれる存在が自分にあるだけでありがたいし生きられる気がするし、救われているなあとライブに行くたびに感じられる。過去のライブで印象深かった、自分を助けてくれた曲たち全部やってたまげたセトリだった。普段歌詞を本当に見ずに、聞かずに、曲を聴いているので、日本語歌詞ずばずばで心ぶっ刺さりでしたわ。やっぱり年1でいいから入りたいな、と思いつつ来年のツアーも申し込み忘れておる。どこか入れたらいいな。

 

 

2022年は現場再開しつつも一応声が出せなかったっぽいから、2023年は声も出せて騒いでたライブを楽しめて本当に嬉しかったな〜。もう声出しが当たり前に戻っていて、声出せない時どうしてたんだっけ?!という感じだし。ソウルコンも行ったり、国内もぼちぼち回ったり、マレーシアにふっとんだり、そうそうこのおたくはまあまあフッ軽だったんだよなあと改めて思うなどした。

特に9月が終わってから考えてしまうことも多くて、10月末から現場現場してたら2024年になってしまったし。もろもろコンテンツは追えてないし、ソロになると動きがバラけてしまってなかなか追いきれなくて大変だなあと思っているところ。

2023年はペンタゴンとスンヨンの現場にだいぶ振っていて、めっちゃ楽しくて、めーっちゃ楽しくて。やっぱり現場が、ライブが一番すきだなとおもうし、音楽がすきだなーと思った。2024年はそれたちの機会は確実に減るだろうから寂しくもあるのですけれども。幸い、すきなひとたちは自分を愛せ、自分を大事にしろと言ってくれるひとが多いので、2024年はそちらに注力できるいい機会なのかなと、そういう時間にできるといいなーと思ったりしている。健康第一に、思い詰めずに、楽しく過ごせるようにどうにかこうにかやっていきたいなと思う。

 

そんなことを言いつつ、1月は早速スンヨンのソウルコンとキノのソウルコンがあるのでちょいと行ってくる予定です。飛行機無事に、無事に飛んで欲しいし寒さがとんでもなくないといいなと願う。

 

今年こそおたくやめたい(毎年言ってる)。今年もいい一年になりますように。