おぼえがき

おたくのおぼえがきです

2022年9月

はろーはろー!9月の沢山の諸々が一段落したので備忘録だよ。5月末にも同じように書いてたけど、6月から8月も色々あったので思い出せる範囲で書き落としていくよん〜。

 

 

•5/27 セブチカムバ

HOT!カムバ日にジュンハオさんがそれぞれライブしてて、遠隔地にいる設定(設定)のはずなのに自分のライブ終わらせたあとにジュニヒョンのライブに乱入してくっつくだけくっついて見せつけて出て行ったミンハオくんなんだったんでしょうか。記憶がないのでそれしか覚えていません。

 

•6/17 えびペンミ

めちゃくちゃ近かったのとウンさんのメチャオモロ人なのを間近で感じられたのが大変楽しかった。日本語が流暢なんだ〜……。みんな顔が小さくてきらきらしていた。

 

•6/25.26 セブチソウルコン

記憶がない(怖)なんかセトリがすごかったよね。あとめちゃくちゃ楽しそうだったよね。

 

•7/2 BUMPライブ

めちゃくちゃ近かった。3年近くぶり。何故だかわからないが昔よりよっぽど腕あげっぱなしでいられるの何でだろうね。ただただ音楽にのせて体を動かして拳でたたかうライブはたのし〜。昔沢山聞いていた曲たちはイントロですぐ曲もわかってしまうの、最近は全然聴かなくなってしまっているけれど間違いなくこれたちは私の青春なんだよな〜と懐かしくて切なくなっちゃった。

 

•7/18 セブチカムバリパケ

何も思い出せませんがピンクモリめちゃくちゃ可愛かったです。

 

•8/21 セブチライビュ

ミンハオくんが全世界にお尻向けてたことしか覚えていません。

 

•9/3 jo1ツアー愛知

学ばないので始発新幹線に乗るために都内前乗りをするなどした(3年ぶり3度目)。入るまでにグッズ在庫管理に呆れながらもライブ自体がもうめ〜〜〜ちゃくちゃ楽しくて今年の現場の中で終わった後の高揚感が今のところ一番高い。近かったからこそでもあるが、野鳥の会をするよりも目の前を楽しむのが結局楽しいんだな〜と思った。生演奏で私のテンションがハイになってたのもあるし周りの環境や体調にもよるので一概には言えないが、でもただただ今回に関してはライブがめちゃくちゃ楽しかった!!というのが強くてすごい。るるさんのがなり?煽り?めちゃくちゃ良すぎたるるさんのクンチキタ……あとしおんのrunningがめちゃくちゃよかった〜。あとしょせが上着脱ぎ捨てるの肉眼で目撃してしまったのシンプルに体に悪かった。けごは目の前で脱がないでください(脱いでいません)。

セトリ、おたくの色々見た?というくらい良くて泣いた。めちゃくちゃよかった〜しMonstarやると思わなんだ。シャイナ〜モンスタの繋ぎがようやく見れて嬉しかった。

 

•9/10 ペンタリリイベ

初回あだちくんで顔の小ささとかっこよさに圧倒されちゃって、たぶんこういうのって最推しではないことと一番最初だったのがでかいんだろうな〜と思うけどいまだにこれを引きずってるのですごい。キノさんはお顔が小さくてしゅっとしてて目力がすごくて優しくて優しくてかっこよかったことしか覚えていない。画面で見てたまんまほんとにほんとにかっこよかった。めちゃくちゃかっこよかった。

 

•9/13 ペンタリリイベライブ

これまた朝から色々あり夕方の開始まで立って待機するなどしないといけなくなり、その間フィーリンライクのMV(一曲オンリー)が目の前で一生流れていたんだけど、ふと見た時に映るキノさんみて毎度かっこい〜になっていたのだいぶ怖い。結局上から見ていたんだけど、推しのつむじ見れるのなんてなかなかないよね精神でどうにかこうにか。フィーリンライクの大サビでキノさんが後ろからグワっと踊りながら前に移動してくるのがメチャすきなのでこれも上から見れたの嬉しかった。

エアハイタは頭がヨウォンくんだったので待機中ずっと見ていたわけですがもう本当に微笑みが優しい〜んだ。ジノさんは画面で見ていても可愛いが実物はもっと可愛い。キノさんはめちゃくちゃ優しくてかっこよかったです。キノさんのあとがシノンくんでちょっと色々申し訳なかったけど透明シート越しで檻に閉じ込められてる子みたいでちょっとかわいかった。ごめんて。ウソクちゃんほんとに顔がめ〜ちゃくちゃ綺麗。厚底で対戦したのとたぶん目線合わせてくれていたのでデカさもっと感じてみたかった。

あだちくんが出られなくなっちゃって、間のMCもキノさんがメインで回していてまあそれだけで泣いてしまうんですけど、隣にいるジノさんから感じる頼もしさってなんなんだろう私が勝手に感じてるだけなんですけど……。ちなみに上ではマイクの音がうまく聞こえなかったので何喋ってるかほぼわかりませんでしたぴえん。

 

•9/14 ペンタラインライブ

今年一番現場であってる人はたぶんふるやさん(これは現場ではない)。件の結婚だけ残っていますよね?ちょっとミスだあ……。ミスだあ………。ミスなの………?キノさん、普段から彼は一体何ができないの?と思っているのでご本人から僕全部できるよなどと言われたらおたくしんでしまいましたね。そのあと団体ブイラまで来てくれたのほんとに嬉しかったね。

 

•9/15.16.17 ペンタライブ

初日が一番近くて肉眼でばっちり見えたの、ライブを楽しめたって感じで大変よかった。あだちくん回し予定の台本をキノさんがガン回ししていていやそうだろうなとは思ってましたけど、いや、日本語ほんとにお上手すぎる。メンバーに伝える時と単語が出てこない時以外ほぼ日本語だった。なんだそれ。通訳さんいらっしゃったけれど、その前にメンバーの韓国語をその場で訳したり、耳打ちして教えたり、う、うわ〜〜これどっかで見たやつ(すき)………になった。感想言ったりするところもメンバーみんななるべく日本語で喋ろうとしていてくれて、あらかじめ準備してきたのもあるだろうけれどその場で考えながら日本語で喋ってそうなのも多くて、あの、ええ、、あと普通に日本語でするトークがオモロなの何…ええ……。普通にあのびっくりしました、日本語上手でなおかつオモロくて。。

初日の最後の方のメントであだちくん不在でキノちゃんとっても心配だったけれどメンバーみんなの日本語が成長していて上手でよかった(助けられた)みたいなことをおっしゃっていた時に、ちょっと安堵したような涙目にも見えて、でも緊張感みたいなのは見ていてずっと感じていたのでほんとによかったね……になった(語彙)。2日目以降はもっとリラックスしながら客席を見る時間も増えていたように感じたし、楽しみながらライブされてるように見えてこちらも嬉しかった。

キノさんの日本語、ほんとに綺麗な言葉を使われているね(バトル漫画に出てくるようなセリフなんかをメンバーが使っていたりするとダメよと言っていたこともありましたね)と日頃思っていたけれど、大事なユニボスには綺麗な言葉や敬語を使おうと勉強されてきたみたいなことを……キノさんの「俺らのこと大好きじゃん」(表情がめちゃくちゃかっこいい)(客席沸き)最高でしたし反応良かったからか翌日もやってくれて漏れなく沸きました。

最終日に最後のメントでジノさんが「キノヤコマウォ〜」って言った後にみんなで「キノヤコマウォ〜!」しててじーんときた。私も言いたかった。

声出しできなくて、初日のシノンくんソロで手拍子が起こっていたことがバラードに手拍子で不思議だったシノンくんにユニボスの愛ですよ!!してるキノさんが可愛かったし、ヨウォンくんソロの説明の件?だかどこかでユニバスのだまって手拍子振りを真似てたタゴニさん2人(メンバー忘れた)揶揄ってるみたいで可愛かった。そうだよね、まさか声出しNGだなんて思ってなかったよね。早く大声出したいね。

あとキノさんがDaisyの2サビやってて泣いたし、happinessとポムヌン?のユウトパートやってるキノさん泣いた。どの曲か忘れたけどヨウォンくんもやってた?happinessは聴きたいと思ってたのでセトリ入りしててびっくりしたし、やると思ってたけどbeautiful goodbyeも嬉しかった。スポを聞いてケルベロスやるのではと言ってるユニボスいたけどほんとにやるとおもわなんだ。シノンくんほんとにありがとうですよ…。ウソクちゃんは早く音源出してほしい、あれはライブでコーレスして楽しい曲だからまたいつかやりたいな。don't現場で聴くともっともっとだいすきになった。セトリもバランスよくて、特にcallmynameがロックverアレンジになってたのが盛り上がれて最高に楽しかった。め〜ちゃくちゃ楽しかった。

ライブ中は残念ながら基本定点しかしていないのでかっこよかったことくらいしか覚えていないけれど、ラップがメチャかっこいいのと、seasonsで客席眺めてる表情が優しくて泣いちゃったのと、色んな曲中に後ろまで全部見えてるよとかみんな綺麗ねとか、とにかくかけてくれる言葉が優しくてえ〜〜んだいすき………。あと監督さんスタッフさんありがとうございましたって沢山言ってたのえらくてえらい。エンディングで流れる手書きメッセージ、全部ひらがなだったのがめちゃくちゃリアルで泣いちゃった。

あとね、アハハハハハって爆笑する姿が見られたのとっても嬉しかった。

 

これは備忘、tdcはバルコニーサイドでなければ12倍でよくて、アリーナは基本肉眼でいける、後方なら12倍で上半身くらい。

 

あとタワレコカフェとかセブチカフェとかdfestaとか行ったりおたくと遊んでもらったりもしました。長く帰省を挟んだりカムバ期間2週間引きこもりしていた以外は、大体毎週なんらか遊んでもらって大変楽しく過ごせましたありがたいね。

 

基本的に記憶喪失だし最近がオフラインだからというのもあるんだけどオンラインとオフラインでしっかり記憶の残り方がちがくてすごい(すごい)。特に9月は現場夜なのに早朝から起きないといけないことがほとんどで、何より体調崩したらそのあと全部行けない可能性が高かったので連日を元気に駆け抜けられたことが本当に幸せでありがたかったよかった〜〜。10月11月も諸々たのしみな予定があるので健康第一になんとかいきたいとおもいます。皆さまもご自愛くださいね。