おぼえがき

おたくのおぼえがきです

#2019年の振り返り

はてなブログひさしぶり!!!!!!!(半年ぶり)上半期は現場現場で駆け抜けてきたけれど、色々あったし現場も落ち着いたし色々あったし、下書きにたまっている記事も上げられずに年末になっていました。たぶん一生上がりません。

 

最近はというと、某サバイバルアイドルオーディション番組とそのグループに熱を注いでいたりします。(ジュニア担はたぶんすきなので是非見てみてね)(GYAOでタダでみれます)(当たり前に振り付けとか構成考えられる子が沢山いてすごい)今のところとてもコスパがいい。まあまあ元気です。

 

 

さてさて早速ですが、今年をざっくり振り返っていきます!わーい!(?)

昨年末は大晦日に推し俳優のカレイベに参加した為なのか、年明けた時点ではまだ推し俳優にずぶずぶしていたつもりだったのですが、現場はというと9割ジャニーズ関連だった(まじか)。ジャニーズにハマるのは初めてのことで、行くもの見るものがとにかく新鮮で、新たな景色を見せてもらって経験できること、本当に色々なところに連れて行ってくれる自担にありがとうの気持ちです。感謝。

 

 

1月

ジャニアイの現場始めで始まった今年。ツイッター上のお友達探しタグを人生で初めて(?)やりました。つながってくれたみなみなさまらぶです。

 

・カウントダウンコンサート

20数年生きてきて、初めて実家以外で年越ししたんですよね。マリウスくんが消えたのが本当に怖くてしばらく心臓痛かった。Travis JapanがLock Lockでステージフル活用したのが天才でめちゃめちゃ感動したんですけど、一年経ってもやっぱりTravis Japanは天才だなあとおもいます(?)。

 

・ジャニアイ

今年の現場始め!途中からSHOCK組が抜けるということで、その前に7人揃ってのパフォーマンスが観れたのは嬉しかったし、イツバが観れたのは幸せだった。

 

本当は推し俳優の舞台を観に行く予定もあったけどインフル疑惑だったので行くのを断念した。今年これしか体調崩してないすごい。

 

 

2月

・SHOCK

ジャニーズの舞台ってこう煌びやかなんだよな〜……なんといっても松倉くんソロがめちゃくちゃうまくて度肝抜かれました。もっともっとこういう舞台系の歌を歌ってほしい。

 

 

3月

やれ単独だ!と思って一月ほど前から筋トレを始めたら精神的にも平和に過ごせた3月。筋トレはいいぞ。

 

・スト単独

勝手にイメージする「ジャニーズのアイドル」ではなくもう一アーティストの世界観というか、そんな感じ。頭上からの登場びっくりしました。横浜駅に黒い格好の子が多くてスト担!!!!!!ってびびっていたけど治安良かった。

 

・スノ単独

ラウールさんの堂々とした姿が印象的だった。スタイリッシュな動けるお兄さんたちみたいなイメージから、ポップなアイドルという感じに。カラフルで明るく楽しい、そんなライブでした。

 

・トラ単独

このために頑張ってきた!みたいなとこあったよね〜。トラジャにハマってから局動画(2019/12/31までだよ!)をあほほど視聴していて念願の単独、なんとも言えない感動があった。フォロワー様と沢山会えて楽しかったし、THE 多幸感。しあわせだったな〜。

 

・カレイベ

全部ジャニーズ現場だと思い込んでいたけれど、俳優さんのカレイベ行ってた(直前までも完全に忘れていて、当日になって今日カレイベじゃん!?となった記憶)。顔が拳ほどしかなかった。

 

 

4月

・ハル

しめちゃんの歌唱がけっこう多くてびっくりした。制服が似合うよね〜。同級生には見えなかったね〜。低音の歌声がよかった!

 

 

5月

セクゾコン

フォロワー(神)のお誘いとフォロワー(神)のおかげさまで参加させてもらった。全員顔が良かった(当たり前体操)。ふまくんのソロがずるかったのと、ケンティーさんの宗教みたいなソロ(褒めてる)がすごかった(褒めてる)。総じて顔が良い。

 

・キスマイ

めーーっちゃ楽しかった。キスマイ兄さん、ありがとうございました。最初確保していたの東京2公演だけだったのに気づいたら大阪以外入っていたのこわい。ここ数年舞台俳優のおたくをしていて、同公演の多ステは3公演が限度だな、などと思っていたのですが、コンサートってまっっっったく飽きない!すごい!福岡まで行くなんてだれが想像した!?とにかくたのしかったな〜〜。

 

・アイランドフェスティバル

なにわさん初めて生で見たけどキラキラしてんな!!アイドル!!!!他のグループの方々と楽しそうにしている自担が可愛かった。パン食いでダントツ一位だったのにうしろが盛り上がっていて不憫だった。緑の子はみんな可愛い。あんまり記憶がない。

 

6月

5月からほぼ毎週現場あったよね、たのしかったね。

 

・リューン

丈橋さん歌がうまい。とくに大橋くんの歌声もっとミュージカルで聴きたい〜!やってくれ〜〜!!!!!溝口くんの悪い顔が天才だった。

 

7月

現場なし?友人の結婚式に参加してさらにオタクをやめたくなってた。

 

8月

そういえば虎者の記者会見とPV公開がこの月だったよね。あの深夜のミリオン達成したときは何か出てたな、たのしかったな〜。

 

・8.8

始まる前から色々お察しだったけれど終わってからじわじわしんどくなってた。ちびじゅの滝行(滝行?)にかわいそう!痛そう!と叫びながらみていた。夢ハリから伝わるものがしんどかった。

 

・サマパラ

トラジャがただただ天才で最高で今まででいちばん熱い夏になった。めちゃめちゃたのしかった。助けてくれたフォロワー様方ありがとうございました。

 

9月

現場なかったけどなにしてたわたし?

 

10月

・オースティン

ひさしぶりの現場で、うちわもペンライトもなかったからどういう姿勢(姿勢?)でライブ行くんだっけ〜!?みたいな気持ちがあったんですけど拳でやりあう(?)ライブはやっぱり最高。心底たのしそうに踊るトラジャがすきだな〜とおもった。

 

11月

・BUMP

ドームの天井で跳んでいたのはわたし(危険だからやめてください)。BUMPさんはピクスモブという、自動制御で光る腕につけるものが入場時に配られて、みんなそれを腕につけて拳を掲げるんですけどね。サイズ調節ができるようになっていたのがすごいのと、やっぱり自動制御はすごい!きれい!ライティングもレーザーもすごい、バンドなのに炎出てびっくりした。

今までは音楽を楽しんで跳んで跳んでスタイルだったけれど、スタンドから演出楽しむのも最高だった。生きるのは最高だしベイビーアイラブユーだぜ。

 

・虎者

フォロワー(神)のおかげさまさまで観劇できたありがとうございます。色々あるけどパフォーマンスに関してはもうこのジャニオタの狭い世界に留めておくのが本当に本当に勿体ないとおもった。なんかもうあんまり記憶がないな。楽しそうだな〜って笑顔が沢山みられたのが嬉しかった。のえるくんお誕生日おめでとう。

 

12月

・JUMPコン

フォロワー(神)に誘ってもらって元々行くつもりだったのにトラジャバックきてびっくりした。まあスケジュール怪しいなとはおもってたよ。じゃんぷさんはみんなお顔が良くて可愛い。あの着ぐるみみたいな衣装の知念さんは思わず可愛いと声が漏れた、可愛い。可愛い。山田様のご尊顔を初めて拝むことができてしあわせです。

 

 

以上です。上半期のぶっとばしがすごかったけれど、昨年より現場数少なかった!8割くらい!えらい!こんなに舞台入ってないのは上京してから初めてかもしれない、コンサートってたのしいな〜(知ってた)。昨年も言ってたけど、ちゃんと毎回感想どこかに落としとかないとほんとに覚えてないよね。来年はどうこうしているわたしでありますように。

あとどなたかにならって総支出いくらなのかっていうのも出そうかとおもったけれど、雑誌の金額がわからなくてやめた。たぶん支出額はあがっているとおもう。

 

トラジャにハマってだいたい一年くらいだけれど、トラジャが見られる機会が沢山あったこと、自分の目でみる機会に恵まれたこと、本当に幸せ者だなあとおもう。とんでもないことに巻き込まれることもなかったし、やっぱりすきだなあって感じられたし、幸せな思いも沢山できました。みなさま本当にありがとうございました。

ジュニアって応援の仕方?と気持ちのバランス?みたいのが難しいなあって、アイドルや芸能人全般に言えるのだろうけれどジュニアは特にそうおもったりします。今年はそういった色々なことを考えてしまうことも多くてしんどくなったりもしたけれど、おたくは気性みたいなものでやめられないと開き直ってしまったし、だいぶ生きやすい具合というか程度がわかってきたので楽になってきた。JO1の現場が始まったらきっとしんどくなりますこれは予言です。

 

来年の目標はモノを買わないこととたのしくおたくをすることと人と自分を大事にすること。何のおたくしてるかはわからないけれど、トラジャを応援する気持ちは変わらないし、出会えたご縁は大事にしたいな。応援する人たちの笑顔が沢山見られますように。

出会えたみなみなさまに感謝、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。