おぼえがき

おたくのおぼえがきです

2020年を振り返る

やっほーど年末!2020年もう終わりなんだって、早いですね。ブログ12月入るくらいからちょこちょこ書いていたのに気づいたらバタバタ年末になっていてびびっている。

 

今年はもう何と言ってもコ…ナが、、、一オタクの私なんかより、タレント本人たちが本当に想像できないくらい大変だったんだろうなと思う。どうしようも出来ないんだけれど、だからこそ辛いんだろうけれど。。でも、コロ…がなかったら私はプエクを見ていなかったかもしれないし、スンヨンくんには落ちてなかったかもしれないんだよね。手放しで良かったなんてとても言えないけれど、そういう意味では意味のある大事な一年だったのかなあなどと思う。

 

たぶん毎年現場の記録としてこうやって書いているんだけれど、今年のオフライン現場、4つ?でした。4つも、なのかな。うち3つはコロ…の流行前だったので、こんな事態じゃなかったら例年のような現場量だったのかなあなどと思う。

 

■1月

•1/31 JO1 ファンミーティング

たしかこの日は追加公演で、初日公演。最初の申込みで当たらなかったからそんなもんか〜と思っていたら追加で当たってうれしかったな〜。ちょうど転職する前で時間がある時だったから平日でも行けたのはタイミングがよかった。

座席は2階?3階?だったからみんな米粒だったけれど、生で見る祥生くんがめちゃめちゃ可愛かったことは覚えている。なんだろう、ちょっとした仕草みたいなのがかわいくて、多分生じゃないと気づかなかったとおもう。メンバーにとって結成してからJAMの前に立つ初めての日(?)だったからか、そわそわしていて可愛かった。客席もなんだかそわそわしていた印象(どんな?)。今となっては本当に貴重な、唯一のオフライン現場。メンバーのみんなもファンミのことを大事に思っていてくれて、ライブじゃなくてファンミだけど、それでも今のような状況が続く中、生で会える機会が一度でもあったことは本当によかった。私もファンミ入れてなかったら、ここまでちゃんと推して来れてなかったかもしれない。早く会ってみんなの笑顔を見たいし、オフラインで会えたら顔見ただけで泣いちゃいそうだ。

自粛期間にYouTubeにファンミ映像が公開されていて結構頻繁にBGMみたく流していたんだけれどいつの間にか消えていてサイレント止めての気持ちだった。

 

■2月

•2/15 ハンサム

今年はフェスティバル?ライブ?3公演行ってきた。推しがついにWMでMCをしていて感慨深かった。初出演の若手の子が沢山だったけれど名前だけは知ってるみたいな子が多かったからすぐ覚えられた。若い子、みんな歌なりダンスなりがうまくて、フレッシュですごい。翔真くんの匂わせで絶対に春馬さんくるじゃんと思ったらほんとに来た。翔真くんがすごく嬉しそうだった。翔真くんもだけれど、去年はハンサムがなかったから久しぶりに見る子が多くて、大きいミュージカルに出演している子なんて特に歌とか表情とかべらぼうに上手くなっててすごかった。あと広大プロ、私の中では末っ子のイメージだったのにいつの間にかすごく先輩らしくなっていて、実際先輩なんだけれど、よくわからん目線のおたくになってしまった。

年内いつだか忘れたけれど郁が退所していて、もうWMのMCも見れないんだなあってしんみりしてしまった。

 

ところでもう一年も前のことなのにめっちゃ覚えてない?すごい。現場少なかったからかなあ(泣)

 

■3月

•3/4 JO1さんデビュー(!!!!!!!!!!!)

仕事を定時に上がらせてもらってケーキを買って帰ってお祝いした。前日には渋谷のタワレコとかHMVに行ってお祝いしていた。日プも、ほんとのほんとの最初から見ていたわけじゃないけれど、でもデビュー前から、デビュー時から応援していることなんて初めてで、メンバー同士の関係性もどんどん深まって、日々新規情報がザクザクで楽しい……あとほんとうに単純にみんないい子(かまいたちさんかな?)。主に渋谷、いろんな店舗で沢山盛り上げてくださってそれを見に行くだけでもすごく楽しかった。木全くんを応援し始めてちょうど1年くらいになるけれど、まだまだ熱を持って応援できてるなあ。すごいなあ。

 

■4月

•なんかあったっけ?!

現場はなかった。推しの誕生日で3食お祝いメニューを食べた。推しは好きな食べ物は寿司、ステーキとわかりやすくお祝いメニューなので祝いやすいし私も好きなものなのでうれしい。

 

■5月

•現場あった?

全然オタクごとじゃないけれど、連休に部屋の模様替えと断捨離をして、グッズの収納も見直して新しく飾ることも覚えた。とにかく物に溢れたお部屋だったけど、以前に比べたらQOLがあがった気がする。

あとはJO1くんがジャムを作っていたので週末にジャムを作ったり、ファミマの回し者(ではない)になってフラッペの新作が出るたびに買いに行っていた。推しの作るジャムはフードプロセッサーが必要だったので、遂にマルチブレンダーを買うなどした。

 

■6月

•何してた?

現場はなかった。JO1さんのコラボ(?)店内サインを見にFrancfrancへ行くなどした。

プエク見始めたのがたぶん6月入ってからだった気がする。これで私の人生が変わってしまった。みなさん、チョ スンヨンさんを覚えてください。世界に愛された猫ちゃん。

 

■7月

•何かあった?

現場はなかった。初めてカムバの活動期で毎日スンヨンくんに苦しめられていた。韓国の子を推すのが初めてで何もわからなかったんだけれど、噂に聞いていた供給量がエグいというのはガチで、カムバ期間はほぼ毎日音楽番組があり、時々ラジオや他の番組、週末にはヨントン、ヨントンは勿論参加していないのだけれど、スンヨンくんはヨントン参加が難しいファンの為にも毎回VLIVEを10分だけでもやってくれた。福利厚生がとんでもない。3週間あっという間で毎日がとっても楽しかった。在宅勤務だったから可能なことだったのだけれど、ほぼ毎回出演番組を欠かさずリアタイしてたの、我ながら暇すぎてびびる。あと、ファミマのJO1一番くじを求めて都内をぐるぐるしていた。

 

■8月

•スイパラ

JO1とコラボされていたので●年ぶりにいった。店内が装飾されてMVが流れてるってそれだけで幸せ空間でいいよね。

 

•トラジャの単独ライブ

全員分見たけれど、松倉くんのが一番面白くて苦しかった。グループ内で誰かが演出担当してるとか、それだけですごいのに、全員それぞれがコンサート作り上げられてしまうのは本当にすごくてつよい。オフラインだったら自担の公演さえ見れていたか分からないから、そういう意味では配信でよかったなあと思う。

 

あとはスンヨンくんのお誕生日月だったので、都内のカプホル巡りをしたりしていた。

JO1さんセカンドシングル発売でしたね。オリコン一位おめでと!

 

KCONっていつだったっけ?8月?7月?

 

■9月

•ヨントン

推しとのビデオ通話。なんといっても当選者数の多さ。推しをそんなに働かさないでくれという気持ちとそんなこと思いながら参加してごめんなの気持ち。まあせめてもう少し日程ばらけさせてくれればいいのに……1日300人もおたくと喋らなきゃいけないアイドルたち大変すぎるよ……。

私のときは某●ッキーの声真似から始まり、メッセージくれと要求したら表示されている私のフルネーム(本名漢字)を見て下の名前で呼びかけてくるとかいうとんでもアイドル見せつけられて苦しかった。推しの貴重な人生の30秒をいただけるというのはなんとも言い難い感情で。でもとっても楽しくて幸せだった。ありがとう翔也くん。

 

・9/26 Enter1234567

ゲトアラから始まるの強強すぎた。ソロコンを経てなかったらまた違った演出だったのかな〜とかね、あんまり記憶ないんだけど思うなどした。カイトネバギブアップはぷれぜんと振り?やっぱりかわいくてすきだった。

 

•9/27 スンヨンくんのオンラインコンサート

アイドルなり歌手なり、好きになった人推している人の初めてのライブって、やっぱりなんだか特別で、ライブをみることができている幸福感はもちろん、ようやく応援できている実感みたいなものも感じられて。どうしてもオンラインだからその実感も薄いかなーと思っていたけれど、やっぱりすきだなあと思った。

ほぼ全編日本語字幕があってとってもありがたかったし、スンヨンくんが自分で作った曲を自分が思うように演出して歌って作り上げたコンサートだとおもうと、ほんとにもう何度思ったことかわからないくらいいつも思っているしありきたりの言葉でしか言えないけれど、この人は本当にすごいなと感心してしまった。ちょこちょこCMみたいなのが入るんだけれど、それがオンラインならではで、しかもビジュがめちゃめちゃよくて最高だった。

 

控え室のようなところからステージへ向かうまで、スタッフさんたちとハイタッチしたりしながら移動するところからスタートして、最初から曲に入らずに、簡単なMCをしてから始まるのもなんだか新鮮だった。あと一曲目がmeaninglessなの、ライブの一曲目って、今までの経験上ガツンとしたインパクトがあるような曲だったり、アップテンポな曲が多いイメージだったので、そこからくるか〜!と度肝抜かれてしまった。ご挨拶からしっとりと歌い上げて始まるコンサート、新しかった。スンヨンくんはバラードとか、ゆったりした曲を歌う時の声がめちゃめちゃ優しくて心地いいんだよね。

あとバンドスタイル、いつもと違うサウンド、アレンジだから新鮮で楽しいし、やっぱり私バンドサウンドすきなんだよね。スンヨンくん、ロック調の曲だと喉を絞るような声を出したりされるんだけれど、これがバンドサウンドと合うし、めちゃめちゃすきなんだよね。

 

■10月

•10/11 虎者

自名義が三億万年ぶりにお仕事してくれて観に行けました。2月以来のオフラインの現場で、生で見れるってこんなに、こんなに感動するものだっけ?とよくわからない感動があった。久しぶりだからかわからないけれど、やっぱり生で見るとめちゃめちゃかっこよくて顔が小さくてかっこよくて。はやくオフラインが当たり前の世の中に戻るといいなあと改めて思ってしまった。昨年よりトランポリンの怖さがなくて安心して見てられた。

 

•KCON

前回の時は他の出演者さんはほとんど知らない、名前も聞いたことないって方が多かったけれど、今回は聞いたことある子もすきな子も沢山いるみたいな状態で毎日が祭り!!だった。スンヨンくんのビジュがめっちゃくちゃよかったですね。JO1さん、今回はカバーダンスがなかったのが個人的には残念だったのだけれど、推しのハンドマイクパフォが優勝していたのでよかったです。毎回挨拶をそれぞれが各国の言葉を担当するのだけれど、推し日本語担当なのがかわいい。

 

■11月

•ショケ、ユニットトーク

JO1さんのアルバム発売記念で色々とオンラインイベントがあった。あんまり記憶がないのはたぶんスンヨンくんでいっぱいだったのかな。ショケの直前にペンライトが届いて初めて振りながら見れたのが楽しかった。

 

・スンヨンくんカムバ

Trigger〜BUMP BUMPの繋ぎが天才なので世界は続けてで聴いてほしい。晴れた冬の日のようなあたたかいアルバム。当たり前なのだけれどソロの方のCDはトレーディングの得点が全部推しなのですごい(それはそう)。トリガの引き金引く振りがめちゃめちゃかっこよくてすきなんだ〜。あとスンヨンくんってほんとに事務所にも業界のひと(?)にも可愛がられているんだな〜ってミンミン(ぬいぐるみ)のチッケムやインタビューが出て思った。ぬいぐるみちゃんの動画って冷静に意味がわからん。

 

タワレコカフェ

JO1さんのコラボカフェ。12月も行った。強いので前半も後半も推しを自引きするなどした。

 

■12月

・JO1オンラインコンサート

念願のコンサート。あのゲームコーナーのジェスチャーの岩房で今年一笑わせてもらった。王子キャラとかビジュ担当とかそういうポジションの人ってなんであんなに面白いんだろう。推し、パフォーマンスの時に涼やかな表情でお口あけてるか、歯を食いしばってるかが多い印象なのだけれど、やんちゃの時の表情が世界一可愛くてもっと寄りで撮ってほしかった。あとやんちゃ、半ズボン担当の見せ場!(?)と思っていたのにクリスマス衣装だったので長ズボンなのがちょっと残念だった(?)。まあ真冬だしこれが正解なのかもしれない。ハピメリはともかく、リード曲以外もしかして今後のライブで当面やることないのかな〜と思ってしまって、それはちょっと悲しいので今後もどうにかやってほしい。ハピメリとかやんちゃの歌割り、おもってたより合ってて嬉しかったのと、MONSTAR、自分が思ってるよりめちゃめちゃ好き。

 

・ヨントン

前回に引き続き初日の初回枠とかいう順番を引き当てた。字面の通り「おはようございます」と言う推しは可愛かったし泣き真似する推しも可愛かったし持ち物ガチャはギターで当たり。真面目な言葉ももらえたの嬉しかったな。次回があれば推しの世界に引っ張られないようにしたい。いつもありがとうございます。

 

どこかにも書いたけれど、こちら側よりもタレント達の方がつらくて苦しくて悲しくてどうしようもない一年だったと思うので、そんな中でも色々なコンテンツを配信してくれたり笑顔を届けてくれて本当に嬉しかったし変わらず楽しい一年だった。もう全然病まなかったし、本当に楽しかったんだよね2020年。チケット戦争がなかったのもよかったのかもしれない。素敵な推しに出会えたことが本当に幸せだったし、こんなに苦しくて好きで好きでたまらないみたいな気持ちは初めてだった。例年だと新しい場所に連れて行って新しい経験をさせてくれてありがとうってことが多いのだけれど、今年は特に好きの気持ちを感じさせてくれてありがとうっていう感じ。来年も沢山の好きを感じられますように。

 

去年のブログに今年の目標として、

>モノを買わないこととたのしくおたくをすることと人と自分を大事にすること

って書いてたんだけれど、あんた、モノめっちゃ買っとるで。CDだけでなくてグッズとかデカイポスターとかめっちゃ買ってる上に飾り始めてる。筒のままのポスターが二桁はあるんだけれとおたくの皆様はポスターどうしてるんですかね、えぇ……。今年はなかなか人に会えなかったけれど、来年はもう少しいろんな人に会えるといいな。

 

JO1を推し始めて1年以上経つけれど、変わらず熱く応援できていて私もなんだか嬉しい。スンヨンくんはまだ半年、丁度半年くらいしか経ってないのびっくりする。好きになってからあっという間だったしめちゃめちゃ濃かった。来年も変わらず応援できますように。また新しい推しができていたら笑ってくださいね。

 

推しが健康を沢山願ってくれるので、私も健康を願うことが増えた気がする。みなさまどうか、どうか健康で、幸せにお過ごしくださいね。来年も素敵な一年になりますように、楽しくおたくできますように♡