おぼえがき

おたくのおぼえがきです

PENTAGON イル活お疲れ様でした

はろーはろー。私です。8月の各合同コンからPADO活動、大変お疲れ様でございました。約1ヶ月間でこんなに何度も会えるなんて!本当に本当に幸せな毎日でございました。ありがとうございました。

 

 

◾️8/2 ネクステ たまアリ

帰省から戻ってきてその足でマチソワ現場。まあ想像していた通りっちゃ通りだったけれどもスタンドが全然埋まっていなくてまあそうだよねえになった(泣)メロディさんが本当に沢山いらっしゃった。でもブロックごとに同じグループのおたくが比較的固まっていたのでなんとなく心強かったです。知ってるけど見たことない、みたいなグループが多くて、あとグループごとに色が全然違くてふつうにたのしかったです。昼公演、自己紹介がやけに早口で、押してんのかなあ、押すなって言われてるのかなあ、えらいなあ〜って思って見てたんですが、あんまり覚えてないけどちょっと茶番はじまってぐだったときにあだちくんがおこられろ!みたいなことを言っていたのが、日本現場のあだちくんだ〜っておもいました。すき。セトリ、ピンナリ、DoorNot、Shhh、CMN、HAPPINESS、ポムヌンだったらしいです。うーん、どうしよう記憶ない。あ、でもやっぱりHAPPINESSのサビのフイさんの声量!がすごくてすきっておもいました。すきです。

 

◾️8/5 クローバル 横アリ

どんな感じか全くわからないまま始まったこれ。MCのWユウトさんたちのダンスからスタート。番組ゲストにいらした方々の曲のカバーやっていたのかな?この公演も見てみたかったグループとかふつうに好きなグループの出演が多くて楽しかった。後ろから登場するタゴニさんたち超かっこよくて、特に昼公演のCMNかな?センステでバッチバチに踊り狂うキノさんをみて、ああ本当にこの人はステージに立つために生まれてきた人なんだなあ、ステージでこそいちばん輝く人なんだなあ、などとおもいました。いつだって輝いてますけどね。なんか昼公演すごくなかったですか?すごい、たぶん今まで見てきたステージの中で一番そんなふうにおもったとおもう。SEASONSとかね、ここは単コンか?と思うような新鮮セトリだったし合同コンでこれを持ってくるところがつよいなーっておもった。夜公演はスタンド(横アリでいうアリーナ?)の最前だったので登場タゴニさんを近くで見ることができ、フイさんがかなり長くちかくにいらっしゃって、なんなんだこのつるぴかたまご肌……!と感動していた。

そういえばこれ、朝からグッズ並びに行ってデジタルグッズ(その場でぽちぽち追加できしまって本当にダメ)買ってお見送り会の抽選(ガラポン)に参加するなどした。朝から外で並ばにゃいかんのに道中で扇風機破壊したり、忘れ物して家戻ったりして朝から散々だったんだわな。ガラポンのその場にいる人たちみんなでがんばれ…!出ろ…!ってなってて謎の一体感あっておもろかったし、当たったらみんなでよかったねおめでとうしてみんなさん本当にお疲れ様でございました。お見送り会、謎に小走りして逃げ去ってしまったの後悔。キムヨハンはめちゃくちゃかっこよかったです。ひさしぶりに見たウンさんはぴかぴかビジュ天才でした。オネノプさんはでかくて最高でした。

 

◾️8/16 ネクステ ガイシ

台風直撃(線状降水帯?)のやつ。お盆だし混んでるかなどうかなーと思いながら移動できる時にしとくかと思い15日の夜に前乗りしたんですが、ふつうに新幹線ガラガラで名古屋駅もガラガラで、翌朝から新幹線止まっちゃってしまっていたので良い判断でした。個人的にガイシにいい思い出がなくむしろトラウマにちかいので、今回もまた台風と重なったりガラガラだしで本当になんだかなあという感じ。タゴニさんたちは羽田からの当日車移動だった?らしく本当に演者もおたくもお疲れ様すぎた。ちょうどdmがしばらく来ていなくてだいぶ自分でぐるぐるしていた時期だったので、楽しそうにパフォーマンスしている姿を見られることも嬉しかったし楽しかったと伝えてくれるのが本当に嬉しかった。ホンちゃん、キノさんを沢山笑わせてくれてありがとうね。この回でしたか?5+5=ぐぐほんそく〜の回?それにしてもネクステの記憶の抜け落ち具合がひどい。

 

◾️8/30.31 PENTAGON CONCERT~Summer Vacation ”PADO”~

単コン!!!!!もうこれもねー本当にあんまり覚えてないんだ(最悪)アーカイブいつまでだったかな。もう見れないままに終わっちゃうのかな。

1日目の客降りでヨウォンくんがそこにいて、いて、わあ首筋、後ろ姿までこんなに綺麗なんだなあって見惚れてしまった。客降りでいつも近くにくるのは偶然にもヨウォンくんなので、今日もぴかぴかでえらいなあって思いながらみてました。POSEでダンサーさんが残ってるの何でだろう〜って思っていたらホンソクくんが登場したの本当にずるいし、2日目服ちぎってるのほんとうに、ほんとうに。ホンソクさんの時の方が歓声大きかったってぷんすかしてるキノさんいたし。2日目はなんか、大泣きしていた記憶しかもうないんだわな。こわくてあまり思い出そうとおもえないのかもしれない。

 

◾️9/1 リリイベ サイン会

前日のコンサートで情緒が大変なことになってしまい、絶対顔見たら泣くなどと嘆きながら一睡もできずに書いたポイ内容は激重お気持ちになってしまい、午前中、仕事中に届いたdmを見ていやさすがにこんなお気持ちじゃいかんわと全部書き直して臨むなどしたサイン会。情緒ぶっこわれと睡眠不足によりおかしくなってしまっていたとおもうし、何を喋ったのかあんまり覚えていないで、あっという間に終わってしまった。でも終わった直後すげーー顔熱くて汗かいてて緊張したんだねになった。この歳で緊張するような場面ってなかなか遭遇しないんだわな。あだちくんが最初で、もう緊張しすぎて無理どうしようと嘆く私にメンバーみんな優しいから大丈夫だよ!と声をかけてくれて。というかあだちくんってイメージしているより明るくて元気だなあ。やさしいはもちろんだけど。そのあとはキノさんで覚えてないです。フイさんも覚えてないです。顔がかっこよかったです。ヨウォンちゃん?覚えてないです…ホンちゃんは私があまりにも緊張しててなかなか言葉をうまく喋れなくて伝わらなくて(本当にごめん)それがようやく伝わった時におお!とハイタッチしてくれて嬉しかった。捏造記憶かもしれない。ウソクちゃんは何か質問してくれました。やさしい。シノンくんは指にピカチュウ?の絆創膏貼ってました。괜찮아って言ってました。まあ総じて記憶がないです。反省が沢山残る回になってしまったが、それでも何よりもこんな近くでだいすきな人たちと顔を合わせて言葉を交わせることって夢のように幸せなことだなあってあとからじわじわと感じていました。あとPADO本当にすきなので、踊ってくれて嬉しかった。本当に幸せな時間をありがとうございました。まわりの席の方々もお話ししてくださって本当にありがとうございました心強かったです。

 

◾️9/2 リリイベ 団体ハイタッチ

想像していたよりもあっという間だったやつ。あだちくんが一番最初にいてくれてありがたかったけど、都度微妙に並び順が変わっていた。途中でもう私は何をしに来ているんだろう、と涙が出てきてこの日も限界を感じた。そういえばサイン会も直前で涙出てきて周りの方々に助けられていました。その節はありがとうございました。なんかね、目を合わせてくださるたごにさんたちの表情が、目が、本当ーーにやさしいんだ(泣)印象的だったのはシノンくんが2部も3部も名前を呼んで下さって、とくに3部は1人出口の方に離れてらっしゃったんだが、たぶんおたくが進む間に名前見てハイタッチするときには目を見て名前を呼んでくださっていたんだ。やさしくてあたたかくて泣いた。あとホンちゃん、私が何か喋ろうとして言葉が出てこなくてただ見つめるだけになってしまったんだが(最悪)、そのときのやさしい目が忘れられないです。まわりのおたくは一人一人の手がどうだったこうだったとか言っていたが私はそんなことを気にする余裕もなく終わってしまった。

 

◾️9/3 リリイベ 個別写真

ブース入って、いると思ったところにいなくて振り返ったらいた、みたいな位置に座ってらして初回からめちゃ挙動不審人になってしまった。スッとポーズを取るキノさんにわたしは合わせるのみでしたが、終わって写真見るとかっこよくて胸元はだけすぎだよ……だったしかっこよくてイケててかわいかった。何を喋ったのかはまったくおぼえていない。ホンちゃんとも対戦してもらったんだけど、スッとこちらのポーズを合わせてくれるの優男なの???になった。何喋ったか覚えてないけど고마워…の可愛い顔は覚えてます。可愛い。この日も終わってから泣いてた。本当に限界だったみたい。

 

◾️9/4 リリイベ 個別握手

平日というのもあってなのかおたくもわかってきたのか、集合時間に行ったら人が全然いなかった。それはそう。想像していたよりも10倍くらいしゃべる時間長くて逆に焦ってしまった。部が進むにつれ限界も限界に、泣きながら列に並ぶ不審者になってしまったけど、対面したときはたぶん泣かずにどうにかこうにか対戦してもらえたと思う。もう記憶がないんだわ。いつもまっすぐにやさしく迎えてくれるキノさんありがとうございました。あと名前呼んでもらえた記憶ね〜(泣)と思ってたけど全然呼ばれてた。ほんとに記憶ないんだね。

 

なんかさ、もっとデカ!!!!とかいう印象を受けるのかなと思いながら参加してるのにそこまで気が回っていないのか全然そんなこと微塵も感じていないのオモロい。そろそろ慣れてきてしまってるの?そういうわけではないとおもうんだけど。

 

怒涛の単独コンサートからのリリイベ6日間。現場でPC開いている方を見かけると本当におたくもがんばってる、がんばれ……!と勝手に心でエールを送ってしまっていた。平日現場、それも毎日のように続くとなかなかね、ほんとうにみんなさんお疲れ様でした。そして当日も後日も、いろんなおたくともだちが話を聞いてくれたり慰めて励ましてくれて本当に助かりました。みなみなさま沢山ありがとうございました。これは終わってみて気づいたんですが、今回会ったりお話したりした方々のほとんどが今回の合同コンからリリイベまでの間に出会った方々だったのね、短期間のうちに沢山喋ったり何度も会っているからもっともっと前から知ってる仲な気すらするし。なんてか、ほんとに濃い1ヶ月ちょっとだったんだなあ。

 

もうすでに1ヶ月以上経ってしまったようですが、何だか当時の感情を思い出すことがこわいし、色々考えてしまうこともあるので、あんまり思い返すことができなくなってしまっている。曲も全く聴けなくなってしまった。気づけば10月だし。なんだか毎日ぼんやりしてるしいつもの冬のような心になってる、まだ秋なんだけどなあ。でも本当に幸せであたたかい大事な大事な思い出たち。最高の、夏だったなあ。だいすきな人たちのコンサートに行けること、会えること、本当に本当に幸せなことだなあと思った。ありがとうございました。PENTAGON、本当にだいすきだよ。だいすき。またね!

 

わたしはPADOコンアーカイブを見ることはできるのでしょうかね。アーカイブ6日の夕方までらしい。