おぼえがき

おたくのおぼえがきです

2022年もありがとうございました

はろーはろー私です。年末早い。今年は細々書いていたので大変助かる過去の私ありがとうございますね、読み返してみるとすごいちゃんと書いてるところもあってびびる。主に現場記録を思い出しながら書きました。

 

 

⚫︎9/30 kconサウジ

かなり直前に発表されたkconサウジに派遣されたペンタゴンさん。なぜか当日フライト、予定されていたスケジュールは押しに押し、ステージの⚫︎時間前に到着されてリハなしでステージスタート(?????)時差もある中、初日出演の方々はみんなリハなしだったのかな?ほんと〜〜に大変だったろうと思う。そんなことも感じさせないパフォーマンス。涙が出ます。

シグニチャーソング(そんなんあったんかい)のPOPPIAが当日夕方くらいに事前に公開されて、仕事中から帰宅までめちゃくちゃ聴いてた。なんかCJっぽい曲で、LAのエイティーズさんのも見たけれど編曲が全然違くて面白かった。バカ耳やっぱりまだ聴き分け完全にできなくて悔しい。

ステージはYouTubeで全部見られるので見てほしい見てください。POPPIAでマイクラッパー持ちしててあがるし組体操!!!(ではない)直近5人でのステージを見ていたのであ、あだちくんがいる〜〜!でだいぶ感動していた。POPPIA、一曲目、リハなしのそれ、みんなめちゃくちゃいい表情してるの。たしかブイエプかなんかでのちに話してらしたと思うけれど、俺たちならできる!みたいな感じになっていたんだったっけ、そりゃ到着してギリギリまでメイクしててどったばたでだと何か出そうだしそういう気持ちにもなるのかもしれない。でもほんとにそんな状況でのステージとは思えないくらい堂々とかっこいいパフォーマンスで、なんていうか舞台慣れしているというか、ライブがうまいんだよな〜と感じる。というかこういうロック調がほんとに似合う子がおおい、よき。

kconは基本的に課金しないとリアルタイムの配信は見れないのですが、サウジ(のおかげらしい)は無償でリアルタイム配信やってくれるし、アーカイブ?マルチカム?チッケム?いつもこんなに出てたっけと思ったら私がいつもフル課金してないからですね、でもサウジなら全部無料で見ることができます。本当に頭が上がらないです。ありがとうサウジアラビア

 

⚫︎10/5 ヨントン

メンバー完全ランダムのところハオちゃんが当たるのちょっと怖さすらあった。我ながら運が良すぎる。ちょうど髪色が青〜紫の時なのが個人的にはめちゃくちゃ嬉しかった!きっとお疲れだろうけどいつも穏やか〜な表情で優しく対応してくださるのでこちらも落ち着いて(落ち着いてはいない)できるのでありがたいです。いつもありがとうございます。

 

⚫︎10/6 オンオブリリイベ

サンシャインのそれ。宝塚ばりの新規狙い撃ちファンサの標的になり大変でしたとてもありがとうございました。自分からファンサしてのうちわを持ってそれにレスをもらうことはあっても何も全く構えてなくてもらうのは初めてだったのでさすがに結構くらいました。腰砕けにあったよ。標的にされたこちらの反応をみたナインくんがメチャカワでした。ミルくんの前髪ありがすきです。ユジョンさんはめちゃくちゃ綺麗でした。オンオブの透明シートはぐしゃぐしゃではなくしっかりしていました。

スンヨンくんのおともだちさんたち、本人含めて5人中もう3人会っているんですけれどいまだにスンヨン本人に会えてないのどない。来年はそろそろ会いに行きたい。

 

⚫︎10/9 ユナイトリリイベ

すげ〜〜若い(それはそう)。友人の付き添いという名分でメンバーしっかり把握せずに行ったんですけど、1人めちゃくちゃ目力!な子がいました(ドンくんに似ている)。あとステージがほんとに近かったのでなんか色々すごかったです。全然目が合った気はしないのですが、後から動画見返したら目が合っていた近いってすごい。ユナイトくんの透明シートもしっかりしていました。

 

⚫︎10/12  jo1カムバ

今回カムバ被りがないのとライブの余韻引きずったままだったので事前にそこそこ聴いたりしていたんですけど、phobiaって曲がめちゃくちゃ良くて、1曲リピートとかでずっと聴くなどしていた。じぇお、好みから外れてる曲はまあないんだけどドンピシャ好き曲もべつに多くはなくて、ただ聴き込みが足りないと言えばそうかもしれないけれど、久しぶりにめちゃくちゃ好き!曲が来たのでだいぶ上がりました。スパカリもめちゃくちゃ聴いたからなのかな、だいぶすきです。色んなところにどんどんお金かけてもらっているのがわかって、グループの、それこそ事務所の最初からずっと見ているってこういうのも感じられるんだなあって感慨深くなったりしている。

 

⚫︎10/15 kcon japan

散々Twitter有明の文句(文句)言ってるけど催し自体はとても楽しかったです。もう絶対有明には来ないと思ったら翌週もここで予定があって悲しくなった。箱はいいんですよ、建物出入り口周りの狭さと周辺と、あとどうしても密集するので電波が本当に悪い……。

jo1以外は本当ににわかで申し訳ないのだけれど、曲を予習していったのでそこそこ楽しく見ることができた。やっぱりIVEの人気ってすごくて、一番会場全体がわあっとなっていた気がする。韓国でずーーっとチャートインしている印象はあったけど日本でも人気なんだねすごいね。MCのファンミニョンさんが出てくるたびにひとりで沸いていた。

じぇおはなんか衣装がすごかったんですよね。衣装からして絶対phobiaじゃなくてRoseだって思ったら案の定だった。Roseもすきですよ、phobiaがめちゃくちゃすきなだけ。

後日まわりのおたくさんたちからDKZさんの名前が沢山聞こえてきてびっくりした。私もにわかなんですけど。虎の曲、すきです。

 

⚫︎10/22 jo1有明

これが最速先行!という感じの天井席だった。以前から聞いていた有明の自分の座席がわかりにくいというのなるほど、よくわかった。あと上の方傾斜結構あるので見やすいけど階段がこわいです。

VCRの占いの内容が変わっていたのと、セトリもちょっと変わっていてMonstarセトリ落ちにひとり泣いていました。phobiaが聴きたいけど、まあ、Roseでしょうね、はやっぱり案の定でした。果たしてphobia死ぬまでに生で見ることができるんでしょうかね。来年ツアーセトリたのむ。

 

 

⚫︎11〜12月セブチ ドムツ 大阪 東京 名古屋

久しぶりの大阪。過去行った時は別に梅田とかもダンジョンと思った記憶がなかったんだけれど、ちょうどGoogleマップの調子が悪くてめちゃくちゃ迷子した。

19は注釈付きだったけれど思っていたよりもステージは近く感じられてとても楽しかった。ステサイに近かったのでメンステを横から見る感じだったのだけれど、フォーメーションの奥行きというか、後ろからこんなスピード感で出てきてたんだねとかいう発見が多くて楽しかった。初日なのでセトリのドキドキ感はやっぱり楽しくて、特にリダズがいるcheersだああ!!!!とか、ひとりじゃない終わりのフォーメーションが舞花だああ舞花くる!!!!!のあの、あの昂り。楽しかったなあ。

これよろしくないんだけれど、何公演か見た後だといつのどの記憶なのかごちゃごちゃでだめですね。

20はvipでトロッコ以外全部肉眼で対戦できたの、近くで見る迫力はすごい。なんだかんだMCやメントの時はモニター見ていて推し見ていないことが多いので、肉眼で見えるとなるとそれらの時も見ることができてよかった。サウンドチェックは突然出てきて歌い始めて3曲ぶっ通しでやってそのまま颯爽と帰っていかれた。あっという間すぎて何が何だか気づいたら終わっていたような。メンバーによると思うたぶんだけど、花道センステぐるぐる回ってずっとファンサタイムしてくれる子も多くて、な、なるほどこれがvip……となった。ハオちゃんは手を伸ばして手をひらひらみんなにしてくださいました。神?本当に、全員と目を合わせようとしてくれているなあというのが感じられて、実際にそうしていて、本当にすきだなあとなった。個人的にはバーノンくんの狙い撃ちファンサ(を目撃した)の威力がすごくてすごかった。あとこれは他公演もみて思っていることだけれどジョシュアくんほんとにぴっかぴかでおもろくて最高〜。もともとすきなお顔なんですけれど最近ぴかぴかしてない?(表現??)あとハオちゃんと絡んでいるときにこにこしていてすきありがとうすき。

26は初めてセンステがようやく正面側から見れて嬉しかったし、27は機材開放を勝ち取りバルコニー席、多分この先なかなか入ることないと思う。初めて入ったけど入場してすぐそこ座席だしなんか広くてふかふかで、ステージは別に近くないけれど見やすくて快適でよかった。東京はメンバー総じてテンション高くて楽しそうで、内容あんま覚えてないのだけれどMCめちゃくちゃおもろかったね。あと東京はなんといってもハオちゃんの黒髪にやられて、もうそれでだいぶ記憶がないのだよね。あとメントね、未来の道の責任を負うと。なんとも言葉にうまくできないけれど、あのミンハオくんがおっしゃるのがでかくて。あとからじわじわときていた。

名古屋はありがたいことにオーラスに行かせてもらって。エンディングメントでのホシくんの涙。その前のドギョムくんのメントで泣きそうになっていたのがそこでぼろぼろ泣いちゃった。隣のハオちゃんが優しく涙を拭っていて、頭を撫でている、その穏やかな表情が優しくてだいすきだった。

本当にご縁に恵まれていてありがたいな〜って改めて思いました。

 

⚫︎12/13.14 AAA

vipの当選が出て以降いろんなものが当たらなくて今年の運全部使い切ったなと思っていたんですが、なんとかどうにかこうにかご縁がありまして。でも結局やっぱ運ないのかもしれないになりました(笑)(泣)最初の最初から怪しさ漂ってましたけど、それでも推しがいるから行くし楽しみにしてたんですけど、2日前にジュンハオさんいませんお知らせがあり。推しが人質イベ!と思っていたんですけどあれれ推しがいないですって?(うける)(うけません)ショックは受けつつも私はペンタもいるのでまあね……と思ってたんですけど、14日、出てくるはずの場所に双眼鏡合わせてたら出てきたのがウソクちゃんで???になってたら出てきた椅子に着席してるのキノさんでパニックとショックとでよく覚えてないんですけど見てられなかったですよね。見たくてもなかなかお顔が見られなくて、だから他の子達のパフォーマンスの方ぼんやり見てるんですけど何も入ってこなくてですね。夜はもう幸か不幸かその椅子がゼロズレ肉眼席でさすがにずっと見てましたけど。フイさんが除隊後初めてのステージで、お姿を見られることも、彼のパフォーマンスも、曲のパート割やフォーメーションどうなるのかなってめちゃくちゃ楽しみにしてたのにまっったく見られなくて後悔もったいなかった。13日、もちろん見ましたけど、双眼鏡を持つ手があまりにも震えてしまっていて視界ブレブレで(泣)14日の方が近いからそっちでじっくり見ようと思っていたんですわな……。まあ大したことなかったのか2日後の別ステージに立たれているのでちょいと安心しました。状態良くなくて踊れなくてもステージに立ってくれたのが彼らしいしありがたかった。あとあだちくんがいる日本現場の安定感ってほんとにすごい。

SEVENTEENさんの受賞もめでたいし、気迫溢れるパフォーマンスもすごかった〜。HOTのはじまるとこのドギョムくんがほんとにすごかった。HOTの1サビのパフォチ真ん中の時がいちばんああいないなあってなっちゃってだめだった。

まあそんな感じでちょいとショックな状態で入ってさらにショックを受けてそんな記憶たちが強く残ってしまったのですが、見たかったグループとかね、色々見られて楽しかったです。アンヒョンソプさんのことぜったい忘れない。

 

 

あと今年darling以降の話しか書いてないからその前のも思い出せる限り。

 

・1/22 セブチサイン会!ホシウジディノちゃんでしたんですけど、私の名前が韓国語でよくでてくる単語にも同じ音のものがあるんだが私が喋ったことの中にその言葉があってそれにウジさんがわらっていたのが可愛かったのと、ディノちゃんがもうほんとうにしごでき!流石だったのと、これ名前の指定アルファベットだったのにホシくんがひらがなちゃん付けで書いてくれていて感動してしまった。ディノちゃんはひらがな呼び捨てだったよ!すきになるが。

 

・2/12 セブチサイン会!ハオちゃん!あんまりもう覚えてないけどカンペしっかり読んでくれたのと名前呼んでくれたの、あとは穏やかににこにこやってくれるの本当に助かるありがとうだいすき。1分あると結構長くてちょっと落ち着いてできると思いきやまあ落ち着けるわけがないんだわな。

 

・3/12 じぇお舞台挨拶!これまったく内容覚えてなくて朝イチで美容院駆け込んだことしか覚えてない。まわりのおたく(セブチ繋がり)が結構当たってて会えたのびっくりした。

 

・3/27ケレン!覚えてませんけど画像見返したらあのクチルズ(あのクチルズ)のやつですか?もう随分昔のように感じられるけど今年なのですね。

 

12月、それ以降も今もちょっと色々ありダメージが続いていて、ようやく昨日一旦の気持ちの落とし所が見つかったかな〜という感じ。まあこれほんと考え始めるとへこんで落ち着けてをずっと繰り返してしまって、まだしばらく続きそうなので、どうにかこころを強く持って生きたいです(泣)本当に、心と体と、健康でいられることがいちばんなんだよなって改めて思わされた12月だった。年々体の衰えとか、気力がもたないとか、色々気に病むこともあるし考えることもあるし、おたくはいつでも辞めたいけれど、アイドルは今日もきらきらと輝いた姿を見せてくれて本当に尊いね、ありがたいです。いつもありがとうだいすき。

そんな感じで12月は特に考えることも多くて、5月の推しの言葉を思い出したりなんやりしている大晦日です。そうは言っても今年はオフライン現場がどんどんできるようになって、だいすきな人たちに沢山会いに行くことができて、とっても大事な思い出たちができて本当に本当に楽しかったな。私は幸せ者だなっていっぱい感じたのを思い出したよ。来年も笑顔で会えるように、精一杯生きたいと思う。

来年もだいすきなひとたちがどうか健康で、幸せでいられますように。2022年も沢山の幸せをありがとうございました。