おぼえがき

おたくのおぼえがきです

2022年5月

はろーはろー、私です。

シンプルに5月忙しくて、推し事が、とても。年末まとめ書く時に抜けが出そうでそれはもったいないくらいめまぐるしかったので、こんな単月でまとめたことないよ〜なんですが、書き残しておきます。大体ツイッターに垂れ流してたのぎゅっとしただけです。

 

4/15にSEVENTEENさんのDarl+ingがリリース、4/29に映画公開

 

⚫︎5/4 スンヨンくんカムバhttps://youtu.be/VCHk9zoFIr8みて。

前作から7ヶ月ぶり、4枚目のアルバムCOLORFUL TRAUMA。前情報そこまでさらえていなかったんだけれど、ご本人もコンセプト企画段階から関わっていて、ディティールより自分が一次元的に好きなものを考えながら作ったからより確実に伝わるような気がするって、本人も期待して、楽しみにしていたらしい。

明るい曲調だから歌詞でトーンダウンしたって、タイトルからして、という感じだったんだけど、MVを日本語歌詞つきで見たら初見で普通に泣いてしまったよね(これは誇張ではない)(よく誇張するので)(オタクなので)。

基本的にいつも歌詞はそこまで見ていなくて、メロディ重視なんだと思う、翻訳ってどうしても翻訳なのでスムーズに意味が入ってこないことが多いのもあってあんまり見ないんだけど。今回は珍しくさーーっと入ってきて、歌詞見ながら色々とぐるぐる考えが巡ってしまってちょっと苦しい悲しいごめんねそんなこと言わないでの気持ちになってしまった。

あとシンプルに、明るい曲調なのに切なさを感じるような曲がめちゃくちゃ好きなのでその系統というのと、かつロックで育ってる人間なのでサウンドが気持ちよくて好き。

ショーケースも、バンドスタイルで踊らずにスタンド有線マイクで歌うの。有観客でファンのリクエストに応えながら、ショーケースってよりミニライブみたいな感じだった。斬新。https://vlive.tv/video/282738

多分幅広〜くけーぽみててスンヨンもすき、みたいな人たちの呟きがめちゃくちゃわかるすぎて泣いたし、周りのおたくの皆さんも見てくれていいねって、アルバム丸々いいねって言ってくれる人もいて、もう、おたくはほんとに嬉しかったです。

 

カムバ翌日に、数日前のインライ内容を読んで、やっぱりめちゃくちゃ好きだし、人生の推しなんよ……になってしまった。ファンと、ファンも、一緒に成長していける存在でいたい。ファンの幸せを願っていて、誰が何と言おうとファンが一番特別な存在。自分を一番大事にしてほしい、生活を人生を。僕はファンの幸せをお手伝いする身であって、幸せの全てになりたい人ではない。だから絶対に離さないし引き留めるけど、どんな選択であれ、本当に大事に思ってるって……………………泣くが?(翻訳いつもありがとうございますウリムジュヨロブンノムノムサランヘ〜……)

ほんとにほんとにほんと〜〜に大事にされてるね。もっと人生がんばるね。私の推している方々、みんな本当に優しくて大事にしてくれるの、こちら側のことまで思ってくれているの、もう、いやむりだがすきだが…………こんなで人生どうやって頑張ったらいいん………(の無限ループで結構しんどい、おたくやめて〜)

 

強火ムジュな現役アイドルジェチャンさんがほんとにこちら側の方でおもろかわいかったのと、ラジオの共同MCみたいなやつ抜擢されているの、キャスティングする側に絶対オタクがいるんだよな。

そうあとね、YouTubeで歌声分析してらっしゃる方に見つかって専門の方のリアクション、解説が聞けたの、自分の中でうまく具体化されていなかった「歌がうまい」がだいぶみえてきて大変助かった。

 

いつものように3週間くらい活動期間あるかな〜とおもっていたら、今回は2週間もなく終わってしまいはや?、?になった。ウンサンちゃんTikTok撮ってくれてありがとう。

 

 

⚫︎5/2 セブチさん来日

⚫︎5/2 CDTV(ダーリン披露)→ホシくんリアタイ

⚫︎5/2〜5 隔離ブイラ

⚫︎5/7.8 ファンミーティングHANABI

隔離期間がGWだったのね、タイミングがよかったよね。セブンティーンさんが日本にいるということも現実感がなかった中で、ホシくんがCDTVリアタイしていたの、ほんとに不思議という感じだった。ありがたいね幸せだね。

ブイラはウジさんの半分くらいとハオちゃんのブイラ半分くらいが見れてない。よりによって推しの日程に予定が入っていたのなんなんでしょうね。

花火は公演前日の先着販売を死闘の末勝ち取り、無事両日参加。もう2週間も経つと記憶がないんだわな。

舞花はドームまで温存かなーと思っていたけれど、コロナ禍で生披露できてない曲メインにセトリ組み込みということで。ど頭。歌い出しがミンハオさんなのね、泣いてしまうよね。

基本的に双眼鏡で推し定点なんだけど、双眼鏡越しやモニターでみていると、生きてる…!本物…!みたいな感動は正直あまりなくて、今まで画面で見てたまんまだな〜って感じだった。それでも近くにきたところで双眼鏡を覗くとめちゃくちゃ、めちゃくちゃ、もう本当〜〜〜に綺麗だった。あとジュンくん、めちゃくちゃかっこいい。ほんとに、それはそうだけど、あたりまえと言われそうだけれど、いや見てたまんまではあるんだけれど、本当にめちゃくちゃかっこいい。他の皆さんはすみませんほとんど見る余裕がありませんでした後悔している。

ミンハオさんって収録回でエネルギーチェックするとか、結構おいしい印象があったんだけど、今回も8日本当にすごかったですねありがとうございますね。ホシハオちゃん。ゲームでカラット当選。

というか舞花のあとで挨拶とコーナーがあったので並び順真ん中にいたの嬉しかったね。

ゲームでお題の紙加えて爆走する姿めちゃくちゃかわいかったね。ディスパさんありがとうございますね。ヨーヨー釣りであぐらかいてバシバシ決めてるの、ゴセの糸通しのやつが過ぎった。職人感というか玄人感、何?

2日目のレフライのときにギュハオがギュハオしててあれが本物のギュハオ……になった。あと1日目のスナシュね。あれがギュハオ………。ハオちゃん撮ってくれたの公開してくれてありがとうね。

ミンギュくんがディエイサぁ〜って呼んだのに沸いてるの私だけなんですかね。ブレイクを見られることなんてないと生きてるうちにないと思ってたから、ほんとに嬉しかったね。ありがとうね。

ホムランのラスト回ってくれたのめちゃくちゃ沸いた。2日目は特効と丸かぶりで見れなくて泣いた。

アンコール、たのしいね。双眼鏡持ったり動線見たりで忙しなくて最初は全然それどころじゃなかったんだけど、近くに来てくれた子の煽りにのって楽しんでってしたのが結局いちばん楽しかったかもしれない。もっとそちらに注力すればよかった。声出せるようになったらもっと楽しいんだろうね〜。早く声出せるようにしてほしいマジで頼む。

発表された当初、カムバの日程は出ていなかったと思うけれど、カムバ近いとはいえペンミのためだけに来日…されるの…?なんか他に…?と思っていたのですが本当にペンミのためだけにきて帰っていかれたの、恵まれていることを改めて感じたし本当にありがたくて嬉しかったですね。

隔離中のブイラ、断片的にしか見れてないんだけど、覚悟の赤髪でまた好きになってしまいました。アイドルとして、というよりひとりの人間としてと感じられる、友達のように、信頼されているなあとも感じるし、実直で誠実なところ、つよさ。そう、あと今は今しかないんだよね。いろんな大事なことに気づかせてくれる、ありがとうね。

 

⚫︎5/14.15 kcon

15は現場、14配信で。

カバーステージで何の曲、アーティストをやるのか全く予想も何もしてない状態で見たんだけど、なんならX1そろそろ無きものにしないでもろて?とぐすぐすしてたら、ピンナリ。ペンタゴンさん履修しててよかったね〜〜。イントロの編曲も良いし、蓮さんのソロダンスもそりゃ良いし表情良いし、個人的にはそのあとの豆のソロダンスがめちゃくちゃ好きだった。ピンナリやばい!ピンナリ!ピンナリ?!で正直推しが出てたとかあまり記憶がなかったよね。豆のmybaby〜、パート割決めた人握手しよう。尺そんなになかったので仕方ないのだけれど、ブリッジの大サビ前のジノさんキノちゃんのパートが一番すきなので、披露のなかったそこを純喜とスカイでやってほしかったな〜って呟いてたら、15日にほんとにその2人でやって今年一沸いた。たぶん会場内で、視聴者の中で、一番沸いてたの私。あだちくんのシグネチャサウンドが聞こえて、見えて、ご本人登場したのめちゃくちゃ沸いた。そりゃご本人ゲストでくるんだったらピンナリやるわなって後から思った。

withusはセンステ披露で大正解。振りが豊かで見ていて楽しい。現場で聞くとメチャ良いなになる曲って結構多いんだけどこれもそうだなあと思った。

カバーダンスでソリソリきてにこにこ踊ってる推し、というか多くの子が踊れていた?のあとにウルシパ流れてきて、サビ入るとこで蓮さんけごきまがフロアに入って爆沸きした。なんかわかるじゃん、蓮さんときまは、けごも〜〜〜!そういえばミンギュのチッケム見て勉強してるとか前言ってたよね、そうか、そうか……。罰ゲーム2倍速のときに蓮さんがウルシパやってて(蓮さんは勝ちチーム)、これはさすがに本家が過ぎった。

もうね、ピンナリのインパクトがデカくて他の記憶がほんとに薄いんですよね(涙)

あだちくんマジでデカくて顔小さくてかっこよくておもろくて謙虚でおもろで最高。ぼそっと言う一言がおもろくてほんとにすき。みなさんあだちくんのブイライブ見てみてください。

そういえば新しいヘッドセット。推し、基本的に今までハンドマイクだったけど15ヘッドセットだったのでびっくりした。

 

⚫︎5/25 JO1さんカムバ

先行配信が多いとカムバ感が薄れてしまうでごめんなの気持ち。いろんな人が言っていたように思うけれど、この曲がタイトル曲選抜落ち?!みたいな曲が沢山あって、その中でwithusが選ばれているのとっても意義深いよね。ハラメを聞けないまま発売日になりそうなので、どんな曲があるか楽しみにしながら迎えたいと思います。

新宿の広告、嬉しかったね。規模もすごいし、場所もすごいし、沢山のファンの子が集まってる光景がすごかった。

 

⚫︎5/27 SEVENTEENさんカムバ

가즈아🔥

 

 

あとフォロワーと映画行ったり、酒飲んだり、映画行ったり、セブンティーンさんの足跡辿ってみたり、JO1のタワレコカフェ行ったり。タワレコカフェはもう行事なんよな。

 

薄々気づいてたけど現場再開し始めると、というかカムバと現場とそれら複数が続けてあるとさすがに追いきれないねになってしまった。改めて思ったけどマジでガチでこの人かなしいくらいおたくなんだよな、別に全部追わなきゃ拾わなきゃとは思ってないけど基本的には拾いたいし拾ってきたし。もうちょっとバランスとっていけるといいね。

この怒涛の最後の最後が大本命なの、ちょっとくたばりそうな気もする、ほどほどにがんばろうね。楽しい5月をありがとうございました。