おぼえがき

おたくのおぼえがきです

2021年を振り返る

はろーはろー!私です。今年ももう年末ですね、早い。今年、全然ブログ書けてないんですけど、3つ掛け持ち始めたらブログなんて書く余裕なんてなくなってしまいました。アウトプットくらいしっかりできる来年にしたいです。

 

今年のオフライン現場、1つでした。昨年の方が地味に現場多いのだよね。なんとかカフェは今年も沢山行く機会があったけれどね。このまま規制緩和されて、徐々にでも現場が再開していくといいね。ドーム遠征たのしみだね。

何より今年はSEVENTEENにはまってしまいました。はまってからまだそれしか経ってないんだ、と、もうそんなに経ったんだ、と、両方の気持ちがしてしまう。毎日オタク楽しくさせてもらってますありがとうございます。

 

 

■1月

何もなかったたぶん。

引越しで忙しかったのもあるし多分これといった供給もなかった気がする。

 

■2月

・セブチにハマる。

ハマった経緯は過去ブログで。あのね、推しジャンルが少しでも休憩に入ったからといって下手にYouTube漁るとかしない方がいいです。ちょうどセブチも供給が止まっていたので、過去供給を漁るのには良いタイミングだったなと思う。つくづく、私は何かにハマるタイミングが絶妙だよね〜。なんか、沼に滑り込む勢いがすごくて生活のバランスとメンタルのバランスも崩してた。趣味による過度な現実逃避は避けないといけないですね、反省。

 

■3月

3月がイル活だと思ってブログ書いてたけど4月だった。3月は一体何をしていたんでしょうか。たぶん円盤買い漁って毎晩観てましたね。たのしかったね。

 

・スンヨンくんカムバ

メンタル飛んでるときだからあんまりちゃんと追えていなかったのだよね。ただTouchéがめちゃくちゃすきなのと、この頃の短髪スタイル、後にきまちゃんが真似したいとか雑誌で言っていてめちゃくちゃ沸いた(忘れもしない6月あたりのメンズプレッピー)。推しが推しのカムバ追ってて短髪かっこいい髪型真似したいって夢かよ(現実だよ)。実際この後きまちゃん前髪千切られましたからね。ありがとうございますねほんとに。

 

■4月

・セブチイル活、ファンミ

ひとりじゃない発売でした。フラゲ日に朝からローソンに駆け込んだのめちゃ楽しかったね。FCは入らないぞとか言ってたのにカラット棒とカラット盤が発売されることが発表されたその日にファンクラブにまんまと入会してしまった。セブチにハマって初めてのCD発売、しかもイル活で勝手が全くわからなかった。あとなんかグッズも発売してたよね?コンサート円盤見ながら、こんなにセブチ好きなのに公式にお金落とさないでどうする?!となって予約期限の日にギリギリでグッズ購入したりした。

あとはセブチカフェにひとりで駆け込んでみたり、HAREも4月だったね〜。セトリがめちゃくちゃ強かったのと、ほぼ日本語曲で公演成り立っちゃうくらいの曲数あるんだな〜って感動した。

 

・JO1の3rdシングル発売

ショケとか発売前の配信があったり、あとタワレコカフェ。自引きできないのにお互いの推しを引くっていうのを毎回やっていて我々はすごい。

あと推しの誕生日があったのでたぶん国内初(!)付箋広告を書きに行ったり、カプホル集めに出かけたりした。東武動物公園にも行ったし、スシローにも行った。推しのセンイル企画がめちゃくちゃ豪華で盛り上がってて楽しかったなあ。

 

■5月

・セブチシブヤノオト

ちょうど前週リアタイしていたので予告でめちゃくちゃ沸いたのを覚えてる。あとトラジャも出る予定だったのが567で出られなくなってしまって、絶対お互いのオタクに見つかる機会だったのになって残念だった。ドギョムくんのクイズをスタジオで解いてるSnow Manさんの画がなんともシュールだった。

 

・セブチリリイベ

カレンダーに入ってたけど内容全く思い出せない。トークショーだったようです。

 

■6月

・セブチカムバ

your choice発売でしたね。もう半年前あんまり覚えてないのだけれど、開封しながらMV回して交換探してって忙しいんだよなってひさしぶりに思った(じぇおは交換探さないので……)。567の自主隔離がありパフォがあまり見られなかったのは残念だったけれど、推しは頻繁にWeiboライブとブイライブをしてくれて、平日昼間から推しと一緒にお茶会するのはめちゃくちゃ楽しかった。

カムバの少し前にハオちゃんの足の怪我の報告があって、レリルラもエニワンも完全参加ではなかったのだろうけれど、最大限パフォーマンスに参加してくれていて、ハオちゃんの意地みたいなものを感じられて。正直めちゃくちゃ心配したのだけれど、でもハオちゃんだから心配ないというか(めちゃくちゃ言ってるね)、ハオちゃんがいろんなことをいちばんわかっていて無理もわかっていると信じられるので、ステージに立ってくれたことが本当に嬉しかった。

この2曲は今の振りフォーメーションで完成とされてしまってそうだけど、いつかレリルラのラスサビでバチバチにギアあげて踊るハオちゃんが見たいな。

 

あとは日プs2のファイナルを友人と一緒に見ました。推しはデビューできなかったのと、s2のおたくがデビュー後の生じぇおちゃんたちを見られるの羨ましくてしんでしまいました。生放送落ちの景瑚のおたくになりたかった。

 

■7月

・JO1トークイベ

ってカレンダーに入れてあったけど全く記憶がありません。こわい。strangerのリリイベかな?

 

あとヨントンが当たったので韓国語教室に通い始めました。12月現在一向に進歩を感じられません。2022年はもう少し勉強がんばろうね。

 

■8月

・JO1の4thシングル発売

夏のめざましライブアバター使って踊り狂ってた記憶しかない。オリンピックと被っていて地上波披露も少なかったのかな?タワレコカフェも行ったね。

 

・セブチのアカウント作った

アカウント作ると好きが加速するみたいなところあるじゃないですか(そうなの?)。それまでは雑多垢でセブチくんも他の推しも並行して呟いていたので、割と均等に追いかけられていたのですが、完全にメインジャンルセブチさんになってしまいました。繋がってくださったフォロワ〜ニム本当にありがとうございます。毎日たのしいです。

 

・スンヨンくんセンイル

いつもケーキを冷凍宅配で手配していたんだけど、近所のケーキ屋さんに作ってもらった。のはよかったけど真夏なので生クリーム溶けてすごいことになった。真夏は冷凍手配に限る。

 

7月8月だいぶ記憶がなくて何してたかなーと思ったけど、たぶん毎日オリンピック見てたんだよね。スケボー見るのが新しくて楽しかった。

 

■9月

・ジュンハオちゃんの帰国

たしか9/1発表で9/3に出国だったよね。寂しい気持ちと家族とゆっくり過ごしてねの気持ちとやっぱり寂しいでぐるぐるしていた。露出なくていいから実家で家族とゆっくり過ごしてほしい気持ちVS新規露出のない4ヶ月なんて無理とか呟いてたし、実際めちゃくちゃめそめそしてたけど、隔離期間にブイラしてくれたり動画上げてくれたりで早々に杞憂だったなと気付かされる。時間があったからというのはあるだろうけれど、caratのために撮ってみようって公開してくれてるのかなーって思うとめちゃくちゃ愛おしくないですか?あの衣装着替えまくってるやつとかチョンロくんに兄さん狂った?とか言われたやつとか。めちゃくちゃ愛おしいけどなんだか面白可愛くなっちゃうのがハオちゃんでもう丸めて食べちゃいましたね。

結局ブイログ不定期にあがるし、ウィやWeiboやインスタの更新は変わらずあるし、頻繁に空港写真が上がるので寂しい気持ちはなかったし、あと自分が思ってるよりもハオちゃんのことすきなんだなーって気付けたかもしれない。

 

RAWQUESTのジュンハオちゃんビジュがめちゃくちゃよくてしんどかったのも9月。

 

あとミンハオさんが僕は木でカラットは小鳥でみたいなのあげてたけど、スンヨンくんことWOODZさんの名前の由来も木だからドキドキしてしまいましたよね。って呟いてました。記録。

 

・ヨントン

ミンギュくんとでした。予習でミンギュくんのヨントン動画みてたら普通に好きになってしまってしんどかった。気軽に漁らない方がいいです。

韓国語が全然わからないのでなんと返答してくれたのかわからずじまいなのですが、ミンギュくん、ただただ顔が良かった。なんかさ、ヨントンの時のアイドルってたとえ画面越しといえど、いつも見てる画面越しよりも100倍かっこいいよね、なんなんだろうね。めちゃくちゃかっこよかったです。終わってから数日は引きずっていてミンギュくんにドキドキしてしんどかった。あと翌日の肌艶がめちゃくちゃよくなった。忙しい中オタクに時間を割いてくれて本当にありがとうございました。

 

・kcon

じぇおちゃんのオフラインは当たらなかったので配信参加した。そういえば春?にもkconやってたけどその時全然見られなくて、今回はほぼ全日みられて楽しかったなー。たしかスンヨンくんとエイティーズくんが同日だったのでエイティーズくんなんとなく覚えたんだけども、もう年末の今時点でほぼ忘れてしまっていました。深入りしちゃいけないにおいがするのですが、いずれ覚えたいです。

 

あと自分がフルワクチンになったので買い物に気軽に行けるようになったのが9月ごろで。9月頭にはハオさんの愛用香水たちを買うかめちゃくちゃ渋っていたのですが、何があったのかヨントン後に複数買い揃えてしまっていました。カムバ控えてるのわかっててめちゃくちゃ金使ってしまったけど後悔はない。推しと同じ香り纏えてるんだって冷静になるとしんどいです。

 

■10月

・スンヨンくんカムバ

今回もめちゃくちゃ曲がよかったわけですが、個人的にkiss of fireが活動曲かなと思っていたのでwaitingでちょっとびっくりした。waitingのMVのスンヨンくん、怯えてる姿がなんかくるものがあった。長髪かわいかったね。

 

・セブチカムバ

attacca発売でしたね。発表されたときに推しがいないから自分がどんな感じで臨むんだろ〜って思ってたんだけど、結局音盤は前回より買ってたし、MVも投票も前回よりフルで頑張れていた。前回のときは雑多垢だったから一人でやってたけど、やっぱりフォロワーも頑張ってるのが見えるの、自分もめちゃくちゃ頑張れるんだよね。あと前回よりMVの回りが速くて、それも回すの楽しくなる要因だったと思う。前回の時はウィJPがシリアル一発目に間に合わないタイミングで配送していたのが、今回は発売日?には届けていて成長したな〜って思ってたのに、carat盤の時にシリアル入れ忘れるとかやらかしてて散々だった。

 

・セブチカフェ

前回はひとりで駆け込んでいたのに、今回はフォロワニムといけたのがすごく嬉しかった。アクリルも自引きできましたしね。567後いつも仲良しのフォロワさんとしか会ってなかったから、初めましてできたのも嬉しかった!色々お話しできて楽しかったな〜。

 

■11月

・ハオちゃんセンイル

ちょうど当日まで帰省していたので、東京戻ってきてそのままルラボで香水買ってカプホル巡りしてバッタバタだった記憶。ルラボは購入日がラベリングされるのでどうしても誕生日当日に行きたかったのだよね。ハオちゃんのカエルさんケーキが可愛かったのと、この日妙に目がうるうるしていてめちゃくちゃ可愛かった。

 

・セブチカフェ

フォロワニムと初めましてしてお茶して神社行ってセブチカフェ。セブチ垢つくってから初めてフォロワニムとミーグリできたのすごく嬉しかったし楽しかった!

 

・推し香水とセブチオンコン

フォロワとしょうくんが行っていた猫カフェに行って推し香水を作った。推し香水、推しの名前を出すことはできないのだけれど、推しの特徴やイメージを書き出して説明してそれを基に香りを提案してもらうの、め〜〜〜ちゃくちゃ楽しかったです。いくつか候補を出してくれるのだけれど、それぞれが色んな面を表現していて全部「わかる」んですよ。別推しでも作りたいので、気になるフォロワニムぜひ一緒に作りに行きましょう。

 

あとオンコンもそのまま一緒に見た。カムバのショケの時もだったけど、ジュンハオちゃんと中継繋げてくれるの、ちゃんとスケジュールとってくれるの、ほんとに嬉しかった。ハオちゃん、毎回登場を工夫してくれていて、あんたがいちばんおもろいよ最高になってしまった。

正直な感想を落とすとCILのハオちゃんが見たかったし、Network Loveは4人完全で見たかった。この曲たち、ここでやったら今後ライブでやる可能性、な、な、なさそう、あるかな……?な曲たちじゃないですか。CILは比較的頻繁にやってるからやるかもしれんが。だからここでやったか〜〜になってしまいましたね。近いうちまたやってくれることを願っています。でもやっぱりセブンティーンのステージは最高だよ。

 

・JO1 OTD

待ちに待った単独オフライン有観客。初日配信見てからの参加だったのと、一応ファンミで見ているのでそこまでほんとに存在した〜みたいな感動はなかった(というか双眼鏡定点してるとそういうの全然感じる余裕ないよね)。でもめちゃくちゃ景瑚がかっこよくて、私来世は景瑚のマスターになって世界に景瑚の美貌を広めたいと思いました。

生で見てめちゃくちゃいいなと思ったのはDesignとスピライ、prologue、やっぱり好きなオエオ。なんといっても推しが沢山煽りとかアドリブを入れていて本当にかっこよかった。こんなご時世なので煽りに対して反応ができなくて、それがもどかしくて悔しくて悲しかった。早く声出しOKな現場入りたい。

ユニットガチャは推しで優勝した。私は拓実のラップがめちゃくちゃ好きなので、今後ラップやってくれる機会があるといいなーと思う。

この子達、公演最後の個人挨拶の時に、他のメンバーが終わりに言う「ありがとうございました」「よろしくお願いします」に全員が一緒に頭下げるんだよね。こんなグループ見たことないよ。絶対にずっと幸せでいてほしい。絶対にTOPに行こうね。

 

■12月

・セブチイル活

あいのちから発売でしたね。発売前に配信が始まるの、日本だと当たり前みたいになってるけど、今回は渋谷のプロモーションも12月頭からあったから、それに合わせてだったのかな?渋谷センター街見上げればセブンティーン、耳からもセブンティーン、めちゃくちゃ幸空間でしたね。

いつものことだけどMV回しに必死で曲自体をしばらく聴けていなかったのだけれど、日本語バラードだからか、落ち着いてイヤホンで聴くと歌い方息遣いがよく聴こえてきて楽しかった。上手くて綺麗で温かくて最高なのです。あとめちゃくちゃ日本語発音が綺麗で感動してしまった。

 

・ポップアップ

ほんとに渋谷がセブンティーンだらけで、ほんとにほんとに楽しかったの。フォロワニムに同行させてもらって一緒に開封してお茶したのもめちゃくちゃ楽しかった!運試しのアクリル、やっぱりボノニだったのわらっちゃったね。

 

・スンヨンくんオンコン

オンコンというかオフラインの配信か。生バンドがまず最高なわけですけど、accident、lift up、NOIDって頭からぶっとばしすぎていて、大好きなequal縛りだったのめちゃくちゃあがった。喉の調子が悪そうだったし鼻声だったし、本人めちゃくちゃ辛かっただろうに、ど頭からこのセトリぶつけてくるの強すぎた。あとhijackめちゃくちゃすきなので早く音源化お願いしますね。もうソロで公演できちゃうくらいの曲数があるんだなーってしみじみしちゃった。bump bumpがEC曲なのもハッピーだったな。

あとファンキットのタンバリンがようやく日の目を見たの嬉しかったです(鳴り響くタンバリンめちゃくちゃシュールだった)。

 

・JO1 5th発売

WANDERING発売でした。全部先行配信していた?のでカムバ!感はあまりなかったけれど、カムバ週に再びMVがよく回っていて、音盤も最終的にウィークリービルボハーフミリオンまで行ってめちゃくちゃ楽しかった。僕らの季節、曲がシンプルにめちゃくちゃ好きだし、今の季節にぴったりだし、けーぽなのに山下達郎感で最高なので沢山の人に聴いてほしい。あとトレカが初めて一枚も自引きできなくて泣きました。

タワレコカフェももれなく行きましたよ。毎度デザートメニューが重くなっていてそろそろフードメニュー多めでお願いしたいナ。

 

・JO1 クリスマスショー

オフラインの配信だったわけですが、テニス通ってるフォロワがすぐにTDCだと気づいていて笑った。ウィオラも普通にリード曲かなってくらい良曲だよね。ハピメリは現場で撮影可能、お見送りありとかいうスペシャル公演。

トラジャくんが昔、オースティンマホーンの公演に出演した時も撮影可で公演後に沢山のチッケムが出回っていて最高だったんですけど、日本での公演で撮影可ってまだあんまりないから、さすが、だなあと思った。共有してくれたジャムさんほんとにありがとう。

 

・セブチファンミ

フォロワニムと一緒に見たわけだけどそれだけで楽しかったです。最近ホウさんがすごくて理解が追いつかないのと、ジョンハンさんの日本語の流暢さに惚れ惚れしている。プレゼント交換でミンギュがもらってたキャンドルほしい。

 

拾うとほんとは番組出演とか授賞式色々ありましたね。

 

 

知っていましたけど、10月以降カムバカムバセンイルオンコン現場カムバオンコンカムバでほんとに怒涛でした。上半期のこと単純に覚えてないっていうのも大きいけど、シンプルに後半イベントが多かったように思う。だんだんと緩和されて、ライブやイベントが開催されるようになって、普通に外出できるようになって、フォロワニムにも会えて、楽しくて幸せだったな。久しぶりにライブ現場に参加できて、やっぱりライブしか勝たんとなってしまったので、来年は現場がもっと増えることを期待しています。

セブチは来年はドームツアーがあると思っているけれど、いつ発表するんですかね。生で見たらどうなってしまうんだろう(どうもならんよ)。フォロワニムと会えるのもめちゃくちゃ楽しみ。

 

そしてジュンハオちゃんが韓国に戻ってきましたね。終わってみるとあっという間の4ヶ月だったけれど、ハオちゃんの、13人でのパフォーマンスが見られないことがつらくなることが時々あって、過去パフォに頼る日々でした。年明け授賞式から13人なのかな。楽しみで夜しか眠れないです。楽しみですね。

 

そうそう、セブンティーンさん、ハマる前は世界的人気アイドル!!!と思っていたのですが、普通にウィバース更新してるしブイライブするし、ヨントンがあるの、めちゃくちゃ変な感じがしたんだよね。こんなに距離近い?!って驚いた。

 

昨年ほんとに楽しかったって書き残してるんだけど、2021年も楽しかったな。メンタル崩すほどにはまったのはちょっと、あれなんですけど、だから手放しに最高だったとも言い切れないんだけれど、でもセブンティーンさんに出会えて幸せと好きを沢山感じることができて、フォロワニムと沢山繋がれたのもほんとに嬉しかった。昨年、また新しく推しができていたら笑ってくれとか書いていたんだけど、ほんとに新たな推しができていて笑うしかない。あと、もう、最後の推しになるといいなって言ってから3人目の推しなんですけど、最高で最後の推しになったらいいなと思っているのはほんとなんだ。こんな感じだから自分のことは信じられないけど。来年も沢山の好きを感じられますように。

 

ただハオさんを見ているともっと自立せねばならんなと感じるし、今年は本当に推し活に全てを振りすぎていたと反省するレベルなので、来年はもう少し自分を大事にして、時間もお金も自分に費やせるようにうまくコントロールできたらいいなと思う。できるかな、できたらこうはなっていないよな。

 

あと、フォロワニムとももっと沢山会いたいので、気軽に誘ってくださいね。フッ軽なのが取り柄です。

 

みなさまどうか、どうか健康で、幸せにお過ごしくださいね。体がいちばんですからね。来年も素敵な一年になりますように、楽しくおたくできますように♡